

次世代 SNS ソーシャルサービス「foursquare(フォースクエア、4sq)」

「Twitterの次にヒットする」と言われる新ソーシャルサービス「foursquare(フォースクエア、以下4sq)」
が、2011年2月中旬、ついに日本語化されましたね。

4sqは米国のfoursquare Labs社が運営する、スマートフォンのGPS機能を使った位置情報SNS。

店や駅など、自分がいる場所で4sqアプリを起動してボタンを押す(チェックインする)と、
自分の場所がネット上に登録され、友人に公開される。

2009年に米国でサービスを開始し、すでに全世界で650万人以上のユーザーが!



そして実は日本でもユーザーは多く「東京は世界で2番目に4sqチェックインが多い都市」
だそうです。

4sq

また2011年2月上旬に、4sqはKDDIと提携、auのスマートフォンには4sq
サービスへのショートカットが搭載されます。

日本でもケータイ向けの位置情報サービスが以前から存在していましたが
(「コロニーな生活☆PLUS」「ケータイ国盗り合戦」など)
ありそうでなかった「自分がいる実際の店や場所を登録して、ネットで公開する」
というサービスを本格的に開始、位置情報サービスを身近で使いやすいものにしたことで、
4sqが広く知られるようになってきました。

位置情報サービスはスマートフォンとの相性が良く、一説には位置情報サービスの利用量が
既存のケータイの数十倍に増えると言われています。

「スマートフォン時代の位置情報サービス」の旗頭となるか、4sq。


そこで広告会社の弊社も 日本でもこうした新たな形の「位置情報連動クーポン」が、
今年から普及し始めると考えています。
その意味でも、4sqのサービスには注目ですね。

あとちょっと店側にはコワイ?サービスも。
「Tips」と呼ばれる機能で、これは4sqユーザーが、自分の訪れた店や
場所について書き込めるメモ。
例えば、レストランに行ったときにチェックインすると、
その店に訪れた4sqユーザーが残した「このメニューがおいしい」「接客が悪い」などの
便利情報(Tips)を読むことができる。

リアルタイムの口コミ力だから、徹底した店内教育も必要になるかも。

ツイッター同様、去年末から流行りだしたFacebookも、「スポット」という
位置情報サービスを展開してますが、機能もFacebookより進んでいる?

米国では、スターバックスやマクドナルド、ギャップなどが
「店で4sqにチェックインすると、その店のメニューが割引になる」などといった、
4sqユーザー向けの割引・無料クーポンサービスの取り組みを始めている。
ネット上のクーポンは誰でも得られるが、4sqのクーポンは
その店の近くにいるユーザーだけに配布される。
そのため普通のクーポンよりも、販促効果が高まるとみられています。

でも! あくまで 高まるのではないか、という見通し。
そしてクーポンに慣れたお客様名は コワイ!
サービスが無くなると、離れるだけならまだしも酷評に替わる事も。


なんでも安くするのではなくて、全体のクオリティを上げて頑張ってほしいです。
ずっと安くするのではなくて、これはと言う物だけ 「味わって!」「使ってみて」
などに利用すると良いかと。


ここで注意!
私はTwitterもfoursquareも両方流行以前から参加はしているけれど、
流行に惑わされないで、一度使い倒してからセミナーなどに行ってくださいね。

みんながやっているから、と言って それがアナタにとって必要かはわかりません。
なのに 使えば集客できる!とか何か起こる! と簡単に考えないでくださいね。
「なんだか知っておかねば」というような煽りを受けないでくださいね。

業種によっては必要ないし、書き込んでいくと途中でやめたくても
やめられない(?)ことも。
人の付き合いの面倒をネット上でも増やして 疲れている方も見受けられるので。

それでも もし人より遅れを取りたくなかったら、是非日ごろから検索機能を
フル活用して、例えば「次世代 SNS」などキーワードを打ち込んで
日々勉強してみると良いかと思います。
いろいろ未開拓の地(サイト)が見つかります。

日本語でないサイトも yahooなど翻訳サイトも用意されています。
翻訳機能を使えば海外の言葉もある程度理解できます。
どんどん活用して海外の動向にも目を向けてください。

そうすれば日本で流行するころには自分は「飽きている」か「上手な利用者」に
なっているでしょう。





コメント

非公開コメント

トラックバック

http://motteco.blog20.fc2.com/tb.php/53-59f361c2

