スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かっこよくできるんですか?

お客様とSEOについて話していたところ、当社のブログの話になり
「ブログのTOPもかっこよく動くやつにできるんですか?」
と聞かれました。

それは FLASH(フラッシュ)でしょうか?
写真が変わったり、大きくなったりイラストが動いたり?

もしそうなら、あまりお勧めはしません。 と答えました。

FLASH(動画)を知らない人は、ほとんどいないと思います。
日頃からネットを利用しているユーザーは、必ずどこかで目にしていると思います。

そんな認知度の高いフラッシュなのですが、SEOの観点で見ると
あまりオススメ出来ません。

画像などについても言えることなのですが、検索エンジンが認識出来るのは
あくまでもテキスト情報になるからです。
(グーグルは、FLASH内部のテキストも読めるのですが…)

なのでトップページの全面をフラッシュで構築するようなやり方は避けてほしいです。

ネームバリューがある企業や著名人のサイト、フラッシュ職人のサイトなど
ならばこのような作り方で通用するかもしれません。

それでもフラッシュを使いたい場合は、ページ内の一部として利用するならいいと思います。

ただし、メニューとしてフラッシュを使う場合はテキストメニューも記載すること。

ちなみにグーグルでは、フラッシュ内部のテキストを実際に読んではいます。
検索結果に表示はされるのですが、ただし現状ではその内部のテキストだけで
SEO対策を行うことは難しいです。

なのでやはり使う時はコンテンツの一部として利用することをオススメします。

ブログカスタマイズでFLASHを使う・・・
当方のtopページでもE-BOOKの紹介で使っていますが、
初心者の方には、ちょっと導入が難しいかも。

なので便利なツールを提供してくださっているサイトを紹介します!

フラッシュ素材・写真素材・フリー素材・HP素材を無料で配布!
http://naturalbreeze.cside.com/

こちらの素材を使うと超初心者様でない限り 簡単に導入できると思いますよ♪


コメント

非公開コメント

トラックバック

http://motteco.blog20.fc2.com/tb.php/15-94617ef2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。